マンション管理士独立への挑戦

独立を目指しての予備ブログ

マンション管理士で食えない?

世では食えないと言われる管理士・・

本当にそうななのか。ネットを見ると管理士事務所のHPちらほらある。

 

でも手作り臭いHPの多いこと、食えてるのは実際この中の一握りだろうなとも思う。

では需要はあるのか?

手を入れなきゃならないマンションは山ほどあるはずだが

なにせ組合が必要性を認識していない、知らない。

 

管理士も組合へのアプローチが難しい、独占業務もない。

(管理士のメディア露出が増えれば多少違うんだけど・・)

 

やはり現状では食えない資格であるとしか言えない。

努力すれば食える資格であると言う意見もあるが、所詮門は狭い。

 

新築マンションが増える数より、老朽化するマンションのほうが圧倒的に多い時代になる。その大半がスラムと化す・・

 

こうならないよう、国は、多くのマンション管理士が将来活躍できるよう、早めに資格制度そのものに手を加えるべきだと思う。つまり独占業務の付与。

無いよりあった方がより活躍する場が増えるでしょう。

 

きっと将来は食える資格になっていることに期待して・・

 

ってことで、次はマンション管理士試験について書いてみようと思う。