マンション管理士独立への挑戦

独立を目指しての予備ブログ

マンション管理士に求められるもの

きたかんです。 マンション管理士の使命感は、運営の適正化をするの一点に尽きます。 現状、多くのマンションはこれが出来ていませんね。 特に若い世代が多いマンションでは無関心が多いのでその傾向が強いでしょうか。 管理会社は決められたことや売り上げ…

管理会社フロントへ転職?

どうも!きたかんです。 またまた更新が遅くなりました!ほんと最近医忙しい・・ 今日は管理会社フロントへ転職を考えている方や資格取得を目指している方へのアドバイスですよ! 11月にマンション管理士と管理業務主任者の試験が予定されています。 試験…

管理人って

きたかんです。 最近は忙しく更新できておりませんでした。 そこそこ見ていただいているようですので再び語ります! 今回は管理人さんについてですハイ 社会的地位が低く、給料も低い。理事会からは使用人のように上から目線で対応されると、まあ気の毒にな…

長期修繕計画

きたかんです。 最近のマンションでは長期修繕計画が作られていることが多くなっていますね。 では内容はどうでしょう? 結構いい加減なものが多いです。 特に、新築時デベロッパーが作った計画はほとんどといっていい加減です。 マンションを売るために修繕…

独占業務?

マンション管理士に独占業務を付けるなら? 独占業務を付けるとするならば、言わずとも法律や条例とのリンクが必要です。 以前勤めた会社の同僚では監査業務がいいのではという意見が多かったです。 でも、専門性で言うと、税理士や会計士には遠く及びません…

リプレイス

久々の投稿です! 先日、以前勤めた会社で担当していたマンションの理事長さんから電話があった・・ 要件は、管理会社リプレイスを手伝ってほしいとのことでした。 しかし現状では、アルバイト雑魚労働者のため、身動きがとれません・・ 土日を利用して、少…

独立準備?

きたかんです。 今後の独立準備についてです。 すでに十数年務めたマンション管理会社は退職しています。 これといって特に準備をしているわけでなく、今はアルバイトの雑魚労働者です。 弱気な発言になりますが、正直、マンション管理士のみで食べていける…

管理会社のリベート

マンション管理業界では、もう当たり前のようにリベートが発生してます。 水漏れなどの営繕工事が発生した。 業者へ連絡すると・・ 〇〇会社さんの取り分20%位でいいですか? では、それで見積もり作って組合さんに出しておきますね。とか 理事長さんから…

マンション管理士の仕事とは?

前回、管理業務主任者のフロントについて書きましたが、今回は本命であるマンション管理士業務についてです。 基本的にコンサル的な意味ではフロントも管理士もやることはさほど変わりません。 では何が違うのでしょう? 一言で表すと立ち位置が違うといった…

管理会社フロント業務

今日は管理業務のフロント業務についてです。 私ことキタカンも、長いこと管理会社でフロントをしてました。 すでに退いていますが、もうやりたいとは思いませんですはい。 経験ある方なら分かると思いますが、モンスター所有者などのクレーム対応から、深夜…

管理士試験について

今日はマンション管理士試験についてです。 平成30年度の試験で、合格率が7.9% 一概に合格率で評価はできませんが、1点の重みがすごいのがこの試験の特徴 なにせ分母集が強敵揃いで、管業免除者の多く、宅建士や建築士などの受験者も多い いかに上位…

マンション管理士で食えない?

世では食えないと言われる管理士・・ 本当にそうななのか。ネットを見ると管理士事務所のHPちらほらある。 でも手作り臭いHPの多いこと、食えてるのは実際この中の一握りだろうなとも思う。 では需要はあるのか? 手を入れなきゃならないマンションは山…

マンション管理士で羽ばたく!

突然ですが、この度ブログを始めました! マンション管理士として志を持つ方、これからマンション管理士を目指す方に、ご一読いただればと思います! なぜマンション管理士になったか? これまで長く管理会社のフロントを務め、表も裏も見て来て、管理会社な…