マンション管理士独立への挑戦

独立を目指しての予備ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

独立準備?

きたかんです。 今後の独立準備についてです。 すでに十数年務めたマンション管理会社は退職しています。 これといって特に準備をしているわけでなく、今はアルバイトの雑魚労働者です。 弱気な発言になりますが、正直、マンション管理士のみで食べていける…

管理会社のリベート

マンション管理業界では、もう当たり前のようにリベートが発生してます。 水漏れなどの営繕工事が発生した。 業者へ連絡すると・・ 〇〇会社さんの取り分20%位でいいですか? では、それで見積もり作って組合さんに出しておきますね。とか 理事長さんから…

マンション管理士の仕事とは?

前回、管理業務主任者のフロントについて書きましたが、今回は本命であるマンション管理士業務についてです。 基本的にコンサル的な意味ではフロントも管理士もやることはさほど変わりません。 では何が違うのでしょう? 一言で表すと立ち位置が違うといった…

管理会社フロント業務

今日は管理業務のフロント業務についてです。 私ことキタカンも、長いこと管理会社でフロントをしてました。 すでに退いていますが、もうやりたいとは思いませんですはい。 経験ある方なら分かると思いますが、モンスター所有者などのクレーム対応から、深夜…

管理士試験について

今日はマンション管理士試験についてです。 平成30年度の試験で、合格率が7.9% 一概に合格率で評価はできませんが、1点の重みがすごいのがこの試験の特徴 なにせ分母集が強敵揃いで、管業免除者の多く、宅建士や建築士などの受験者も多い いかに上位…

マンション管理士で食えない?

世では食えないと言われる管理士・・ 本当にそうななのか。ネットを見ると管理士事務所のHPちらほらある。 でも手作り臭いHPの多いこと、食えてるのは実際この中の一握りだろうなとも思う。 では需要はあるのか? 手を入れなきゃならないマンションは山…

マンション管理士で羽ばたく!

突然ですが、この度ブログを始めました! マンション管理士として志を持つ方、これからマンション管理士を目指す方に、ご一読いただればと思います! なぜマンション管理士になったか? これまで長く管理会社のフロントを務め、表も裏も見て来て、管理会社な…