マンション管理士独立への挑戦

独立を目指しての予備ブログ

管理会社のリベート

マンション管理業界では、もう当たり前のようにリベートが発生してます。

 

水漏れなどの営繕工事が発生した。

業者へ連絡すると・・

〇〇会社さんの取り分20%位でいいですか?

では、それで見積もり作って組合さんに出しておきますね。とか

 

理事長さんから、〇〇会社さん、〇〇工事を検討しているんで、数社見積もり取ってくれないか?

本命業者へ連絡し、取り分2~30%を含んだ見積依頼をして、本命業者経由で数社ダミーの高額見積もりを用意させる。

結果、本命業者が当たり前に安くて受注する。

組合で見積もりを取るなどして、精査しないとこのような始末になってしまう。

 

ほんと、こんな日常が繰り返されてます・・

物件ごとの利益率の達成目標を掲げてるため、必要のない工事の提案や、ぼったくり商法は当たり前のようになってますよ。

 

コンサルタント会社が、管理組合の足を引っ張ってどうするんだろ?

委託費が高すぎて、管理費会計が毎年赤字・・

管理会社に取られるだけ搾り取られて修繕積立金残高が100万切ったり・・

こういうマンションを現実に沢山見てきました。

 

こんなウソっぱちなコンサルタントなんて、もうゴメンですねハイ。

 

近い将来この業界は、一気に崩れ去ると思ってます。

 

次回は、わたしの独立準備についてお話しします。